顧客やマーケットに影響を与える戦略

顧客が自社から商品やサービスを買ってもらえなくなっとき、顧客との距離、マーケットの変化を感じ取れているでしょうか。

他社からの新しい商品やサービスが出て自社の商品やサービスが陳腐化したり売れなくなったり、疎外化やコモディテー化を感じ市場から取り残されているようなことを感じたらどうすべきでしょうか。

今回の経営のヒントは「2022/6/15逆境を「飛躍」に変えるマーケティング戦略 (原著)ジェイ・エイブラハム」です。

逆境を「飛躍」に変えるマーケティング戦略 | ジェイ・エイブラハム, 石原薫 |本 | 通販 | Amazon

外的要因ばかりのせいにしていては企業の明日はない。

今こそ自社の置かれている状況を認識し逆境を「飛躍」に変えていきましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前回までの記事参照

令和不況こそピンチをチャンスに変える! | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

ビジネスの最適化により良いレバレッジを手に入れよう! | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

世の中にある無数の資産を使えることを創造する力! | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

中小企業の経営に戦略的な仕組みを! | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

戦略のない経営から戦略のある経営へ  | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

経費を使わないバーター取引により売上をあげる!  | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

経営において意味のあることをやっているか?  | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

市場から取り残されて行き詰まっていないか?

ビジネスが行き詰まる9つの原因の7つ目。

それは「疎外化」と「コモディテー化」の双子の悪魔と本書では言う(;゚Д゚)

疎外・・・哲学、経済学用語としての疎外(そがい、独: Entfremdung、英: alienation)は、人間が作った物(機械・商品・貨幣・制度など)が人間自身から離れ、逆に人間を支配するような疎遠な力として現れること。またそれによって、人間があるべき自己の本質を失う状態をいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/09 15:20 UTC 版)

ジェイの言う疎外は、商品やサービスを提供する人が価値を失うことかな?と思いました(;゚Д゚)

コモディティ化とは、市場参入時に、高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になること。
高付加価値は差別化戦略のひとつで、機能、品質、ブランド力などが挙げられるが、コモディティ化が起こると、これらの特徴が薄れ、消費者にとっての商品選択の基準が市場価格や量に絞られる。

Synergy Marketing, Inc. HPより参照

日本の製品市場によく起こる特殊な状況。それはどんなマーケットでも起こること(;゚Д゚)

この2つの悪魔の克服方法は3つのP「卓越(preeminent)」「先制(preemptive)」「所有(puroprietary)」です。

すべては、自分自身、自分のビジネス、自分の商品・サービスを誰もやっていない方法で差別化できるかどうかにかかっている。それさえできれば自分だけを際立たせられる。そしてあっというまにコモディティー化した企業だらけの世界から抜け出すことができる。

本書よりP168
卓越(preeminent)

卓越とは、「他のすべてを凌ぐ」ということ。あなたは、偉大さを追求しなければならない。それは、あなた自身の偉大さではなく、市場に対する影響や貢献の大きさだ。

本書よりP168

しかし、それは尊大になるということではありません。顧客の声を聞きマーケットに貢献することです。

つまり、顧客にとって最も信用できるアドバイザーになることである。

本書よりP170

顧客の成長や利益、幸せを追求することでマーケットの信頼を勝ちとる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

~略~まずは「付加価値」と「共感的なつながり」から購入した顧客は安心感が生まれる。

「他をすべて凌ぐ」を意識していれば、顧客の立場から取引を眺めることができる。他社のほとんどは、顧客がどんな生活を送っているか知らない。彼らが取引をどう見ているのかも理解していない。だからこそ、あなたは、そこを出発点にすべきだ。そうすれば付加価値の付け方がいくつもあり、そして幾重にもつけられることがわかる。その価値とは、もちろんあなたにとってではなく、顧客にとっての価値だ。

本書よりP171

プロダクトアウトからマーケットインへ、大事です(*´ω`*)

先制(preemptive)

先制とは、顧客が行動や選択を躊躇する原因となっているすべての要因に先手を打つことを意味する。

本書よりP175

顧客がなぜ買わないのか?理由を紐解くには、顧客が買わない理由を列挙し先手を打ちましょう(;゚Д゚)

所有(puroprietary)

商品やサービスは顧客へ売り切りだけで終わったらいけません。

さらに顧客にとって利益になるようなサービスを付加して顧客との関係性を長期的に保つことが重要です。

顧客から得られる利益を長い目で見ることを考えるのです。

例えば商品やサービスに別の何かのサービスを付加して顧客との「所有(権)の、独占権をある」状態を継続的になること。

顧客があなたから離れない商品・サービスを考えましょう\(◎o◎)/!

「顧客の立場に立つ」の本当の意味

私達は他人の悩みや問題をわざわざ考えたりしない。

しかし、企業の役割・存在理由はここにあります。顧客の悩みを解決するために。

あなたは経営者として、人間として、顧客の生活をより良いものにすることができる。彼らを1人の人間として受け止め、自分が彼らを助けようとしていることや、自分の商品やサービスが彼らの抱える問題に役立つと伝えることによって。
それには、彼らと自分が売っているものとの間にはっきりとした関係性を見つけることが必要だ。

本書よりP180

顧客にとって、道義的で信頼を得て、自社から買ってもらう関係性こそが大切です。

~略~顧客と(スタッフや取引先とも)恋に落ち、彼らに対する仕事、理解、敬意、感謝を通して、彼らの生活をより良いものにしようと心から思うことが必要だ。

本書よりP181

自社の顧客の1人1人を大事にする。ぞんざいに扱うと顧客は離れていきます(;゚Д゚)

どうすれば特別な存在だと感じさせることができるだろうか。それには、彼らのニーズを忘れないこと。

本書よりP181

もっとも重要でもっとも忘れてはならないこと。

あなたが日々、接する相手にはそれぞれの物語があり、それぞれの人の家族や仕事にとって大事な存在だ。顧客との関係向上には、この事実を普段から考えることが重要だ。どん

本書よりP181

顧客を想像して彼らの問題を解決し、彼らが幸せな物語をイメージしましょう\(◎o◎)/!

ジェイは、経費を下げたり生き残れたりもっとうまくやれるかという顧客の悩みよりも最も重要なこと、本質はこれだという。

「どうしたら顧客のために付加価値を増すことができるのか」

そこにこそ莫大なレバレッジが存在している。

本書よりP182

うわー、、、本当にここですねΣ(・ω・ノ)ノ!

税金を安くする、銀行からお金が借りられる、仕事がうまくいくより、顧客の価値があがること、これこそが最も重要なことであると(´;ω;`)ウゥゥ

あとがき

疎外化、コモディテー化。

いい仕事をすれば結果はついてくる。いい仕事は誰のためにするのか?

誰という対象がちがえば望ましい結果はついてきませんね\(◎o◎)/!

次回へ続く~!

 

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!