令和不況こそピンチをチャンスに変える!

コロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻、エネルギー高、食材高、円安とかってないほどの外的要因により日本経済も含め世界各国の経済が不安定になりつつあります。

不況の足あとが近づきつつあるのか・・・(;゚Д゚)

今回の経営のヒントは「2022/6/15逆境を「飛躍」に変えるマーケティング戦略 (原著)ジェイ・エイブラハム」です。

逆境を「飛躍」に変えるマーケティング戦略 | ジェイ・エイブラハム, 石原薫 |本 | 通販 | Amazon

外的要因ばかりのせいにしていては企業の明日はない。

今こそ自社の置かれている状況を認識し逆境を「飛躍」に変えていきましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

逆境を飛躍に変えるマーケティング

我らがマーケティング戦略の大家ジェイ・エイブラハムがリーマンショック時に書いた本が本書です。

不況という、経済が停滞し消費者の心理状況も閉じる状態でも「不況こそ絶好のチャンスだ」というジェイ\(◎o◎)/!

自社の戦略を見直し、戦える組織へと変革するのにも絶好のチャンス。今まで気づいていない思考と行動をフルに変革させ経営者のあなた自身も意識を変えるチャンスなのです\(◎o◎)/!

多くの会社がなぜ停滞するのか、450種類以上の業界を見てきたジェイだからこそ分かる視点。

1  事業のあらゆる側面に成長思考を取り入れていない
2  成果を計測、記録、比較、数値化していない
3  綿密なマーケティング戦略や計画、具体的な業績予想を立てていない
4  適切かつ具体的な目標の立て方がわからない

本書よりP14

端的に考えると、計画(仮説)をたて、実行し、検証する。そして検証した結果を再度修正する・・・

多くの中小企業には事業計画は存在しない。経営者の頭の中での昨年よりも売上が上がれば御の字。昨対10%アップとか・・・

目的を達成するための戦略やマーケテイングを考え実行すること・・・うん、中小零細企業には未知だ(;゚Д゚)

計画すらない、月次試算表なんて3か月先にでる、資金繰り表すらないし、金融機関からの借入も何に使ったか分からないのが現実だ。

まずは認識しこういった部分から修正していくことから停滞する企業は復活していきます。「戦略」の重要性です。

ビジネスが行き詰まる9つの原因

不況だ、人手不足だ、カネがないだ、ビジネスが行き詰まる理由はたくさんあります。

成長が鈍化し、利益すら出るか出ないか分からない経済世界で生き抜くには意気消沈です。

自分のビジネスにすべての時間を捧げる経営者は成功したいものです。

本書では会社に事業計画がなく、商品、市場、顧客移行、マーケティングの4つが根付いていないのが大きな問題だという。

本書に紹介されている9つの行き詰まる原因を見ていきましょう。

➀競争に負けて行き詰る
➁売上不足で行き詰まる
➂業績不安定で行き詰まる
④戦略をもたずに行き詰まる
➄経費が利益を食い尽くして行き詰る
➅意味のないことをやり続けて行き詰る
➆市場から取り残されて行き詰る
➇月並みなマーケティングで行き詰まる
⑨「一人でできる」と言い続けて行き詰まる

本書よりP26~36

上記の➀~⑨のどれかに当てはまる企業は多いと思います。

経営しても利益はあがらない、赤字が増え、借入金も増え、企業・経営者自身も成長が全く感じられずビジネスに情熱すらなくなっている・・・精神的にもつらい状況だ。

「今が最大の逆境である。しかし飛躍はできる」

だからこそ、過去の行動を反省し現在、そして未来へと続く行動と思考を手に入れる。

一人ではできないことも皆で協力しながらやりきる。

しかし、21世紀のビジネス環境では、人と協力して何かをつくり出す能力が求められる。

本書よりP34

複雑な時代だからこそ、1人では成しえないのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとがき

逆境の先には必ず飛躍するチャンスがある。

チャンスは自分で見つけるものだ。

そのためにあらゆる知識に貪欲に吸収し、生き抜き成長しなければなりません。

「成長、さもなくば死」です・・・(;゚Д゚)

次回へ続く~!

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!