社長の仕事は集客です!

ビジネスを継続するためには何が必要でしょうか。

それは、、、集客なのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

顧客がいないとビジネスは始まらない。

今回の経営のヒントは「2020/7/20 ひとり社長の最強の集客術 ~集客本の決定版!集客の方法・成功事例・本質のすべてが学べる本~ (著)今井 孝」です。

ひとり社長の集客術を学んでいきましょう~(;゚Д゚)

ひとり社長の最強の集客術 ~集客本の決定版!集客の方法・成功事例・本質のすべてが学べる本~ | 今井 孝 |本 | 通販 | Amazon

社長の仕事は集客だ!

ひとり社長であろうとなかろうと集客の重要性に気付いている社長はまだましだ。

自社で顧客の収集能力があるかどうか、これからのビジネスの存続につながるのだ・・・(;゚Д゚)

自分の会社の商品やサービスは素晴らしく、お客様にさえ理解してもらえればすぐに売れるというのは幻想です。

社長自らが先頭に立って顧客開拓へ向かわなければならないのです。

実は、売上が上がらない最も多い原因は、「そもそも商品を売る相手がいない」ということなのです。

本書よりP18

売れない社長は、ただの社長さ・・( ノД`)シクシク…

買ってもらうためには、まず、その商品の説明を聞いてくれる人を増やさなければなりません。これが本来、社長が本当にしなければならない仕事です。つまり、これが集客です。

本書よりP20

売上が作れない社長、特に中小企業では大問題です・・・(;゚Д゚)

集客の4ステップ

➀出会う

➁仲良くなる

➂検討する

➃買う

本書よりP41

何を買うかではなく、誰から買うのかが大事だと本書より。

中小零細企業に大企業のように広告宣伝費を大量に投下できるわけではありません。

では、どうやったら勝つのか。それこそが顧客との「信頼関係」なのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

集客の4ステップは経営コンサルタントの石原明先生が推奨する4ステップマーケティングと似ていますねww

➀集客→➁見込み客フォロー→➂販売→➃顧客化の流れです。

本書では、マーケティングという概念ではなく社長の突破力や対面での営業力で書かれていますΣ(・ω・ノ)ノ!

会える場所を増やす

本書でもそうですが集客でやはり重要なところは、見込み客と会えるチャネルです。

そのチャネルが何本もあるのが理想的です。

見込み客と出会える、又はコミュニケーションが取れる仕組みをつくることも社長の仕事です。

「顧客リスト」、これこそが会社の最大の資産なのです。

リストを手に入れるために社長は日夜活動するのです。

本書でも顧客の流入する入り口として➀紹介や口コミ➁ジョイントベンチャー➂広告の3つがあげられています。

自社での情報発信機能としてホームページは既に当たり前で、YouTubeやTwitter、Instagram、FacebookなどのSNSを利用している企業が多い事か。大企業ですら情報発信に利用しています。

情報発信するためにセールスライティングやUSPなどの設定、企業の独自性を磨いていきましょう。

あとがき

自社に集客力があれば、どんなことができるでしょうか。

だれかに依存する仕組みではダメです。

自社で集められる力を身に付けましょう\(◎o◎)/!

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!