ソーシャルビジネスの根本的な問題

社会課題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」。

ビジネスはただでさえ様々な企業が参入しそれでも失敗することがある。

一般的な企業でも難しいビジネスにさらに社会課題に挑む企業たち。

今回の経営のヒントは「2021/5/29 9割の社会問題はビジネスで解決できる 田口 一成 (著)」です。

ビジネスの原則が本書でわかる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

9割の社会問題はビジネスで解決できる | 田口 一成 |本 | 通販 | Amazon

ソーシャルビジネスの仕組みを考える

ソーシャルビジネス企業軍団を束ねるボーダレスジャパンの本著書の田口さん。

ソーシャルビジネスはその難しさから企業として継続ができるかどうか大きな問題があります。

2022/3/18 ソーシャルファームで働く人々の「働いてお金を稼ぐ意味」「自立」とは? | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

障がい者の雇用の場として「ソーシャルファーム」でビジネスをしている企業事例もあります。

ボーダレスジャパンでは様々な社会課題を解決しようのその困難に挑もうしていると起業家たちがボーダレスジャパンの子会社として活動をしています。

ソーシャルビジネスで世界を変える|株式会社ボーダレス・ジャパン (borderless-japan.com)

ソーシャルビジネスの課題はどうしても利益が出ない、企業の継続性に問題があると言われています。そもそも何が違うのでしょうか。

そもそもマーケット(市場)の立ち位置が違うということに本書で気づきます。(本書よりP33)

種類 一般的なビジネス ソーシャルビジネス
顧客 不満・不便 社会問題
マーケット マーケットのニーズ マーケットから放置
利益 儲かる 儲からない
やる人 誰かがやる 誰もやらない

一般的なビジネスを考えるときに顧客の「不平不満」や「悩み事」、「ペイン」という困りごとからアプローチして、顧客の悩み事を解決します。

その時に顧客の悩み事を解決料として金銭をもらいます。それが継続して行われてきたビジネスの法則です。

一方、ソーシャルビジネスが取り扱うのは、「儲からない」とマーケットから放置されている社会問題です。(本書よりP34)

たとえば、貧困、難民、過疎化、食品廃棄、母子家庭、、、などなど日本問わず世界中で社会問題があります。

資本主義システムのなかのソーシャルビジネスの問題

重要な問題、それは「マーケット」から切り離されていることが問題ですね。普通に考えて社会課題は、お金を支払う顧客がいるのではなく、お金が払えない人々がたくさんいるというのも背景にあるように思います。

売上-経費=利益

この上記の算式が資本主義経済におけるビジネスが継続できるかの算式です。

売上があがらないのが問題。

経費がかさむのも問題。

そして利益が出ない、赤字になるのが問題。

資本主義社会におけるビジネスの本質は、一言でいえば「効率の追求」です。(本書よりP35)

反対に言えば本書ではこういう表現になります。

つまり、効率の追求という資本主義の基本原理が様々な社会問題を生んでいる、とも言えるのです。(本書よりP35)

非効率と高コストというソーシャルビジネスをどのように解決するのか。

ソーシャルビジネスをするうえの最大の理解は私たちがいる現在の社会システムとルールをよく理解する必要があります。

つまり、効率を含んだビジネスでありながら、「これ最高だよね」と生活者が買い続けたくなる商品やサービスをいかに提供していくのか。(本書よりP39)

経世済民(経済で民を救う)、障がい者雇用で有名なチョーク製造業の日本理化学工業の故大山会長の著書「働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと」でも記載されています。

2021/11/2 経営者の経世済民と働く幸せの意義 | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

ソーシャルビジネスをする人たちを「社会起業家」であり、本書でも「利益が出るこがけじめ」と書いてあります。

難易度の高さから一流のビジネスパーソンに挑戦して欲しい、という願いがあるそうです。

ビジネスは単にかっこよさだけではできない泥臭いものなんです・・・

しかし実際にソーシャルビジネスに携わる方々はたくさんいて日夜ビジネスという現実に困難なことが生じていることが多いはずです。

実際にソーシャルビジネスを運営する人々に一流のビジネスパーソンの能力が加わると問題の解決のヒントになりますね(知恵の拝借とか)

あとがき

ソーシャルビジネスの困難さは既存のシステムのうえで行わなければならないということが大きな問題と考えていました。

ボーダレスジャパンのようなソーシャルビジネスグループが束になると、それは大きな力となるということを示してくれています。

ボーダレスジャパンのビジネスの作り方を次回、見ていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!