アイデア次第で無限に広がるビジネスの数々!

アイデアとか発想は天賦の才を持っている人だけに備わっているのではない!トレーニングと意識だけでアイデアはつくれるのだ!

今回の経営のヒントは、「1988/4/8 アイデアのつくり方 (著)ジェームス W.ヤング 」を読み解きましょう~!!!\(◎o◎)/!

クリックしたらAmazonへGo!

60分で読めるアイデアのつくり方

アイデアは、クリエイティブとか才能とかがある人に宿るものであるという思考は捨てましょう。

本書を読めばアイデアのつくり方はトレーニングであるということ\(◎o◎)/!

どんな技術を習得する場合にも、学ぶべき大切なことはまず第一に原理であり第二に方法である。これはアイデアを作りだす技術についても同じである。(本書よりP25)

アイデアを作りだす技術は、法則と実践である\(゜ロ\)(/ロ゜)/

科学的に生まれるものか、アイデアは???

第一に、、、

即ち、アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもないとうことである。(本書よりP28)

第二に、、、

既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性をみつけ出す才能に依存するところが大きいとうことである。(本書よりP28)

アイデアは既存の要素を組み合わせたもの。

例えば、痩せたくてジムに通おうとしますが、なかなか続ない。自分の意思と継続性のなさにより挫折してしまう。とそこに、自分の体を管理してくれる心強いトレーナーがいたらどうでしょうか。意思の弱さも第三者が絡むことにより継続性を生み痩せるという目的を達成できるビジネスがあります。

そう、それは「ライザップ」です\(◎o◎)/!

まさにアイデアの組み合わせ。「ダイエット×トレーナー」の検索で、上位に「24/7ワークアウト」と「ライザップ」が出てきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

要素のアイデアを組み合わせることがビジネスとなるんですね~!これが第二の「組み合わせに導く才能」・・・( ;´Д`)

アイデアのつくり方は情報集めから始まる

アイデアは、既存の要素の組み合わせということはよく分かりました。

アイデアって世の中を変えるぐらいのインパクトがある「イノベーション」的な技術的ものだということだけではないんですね\(◎o◎)/!

日常の中にある情報から拾い上げ、それを既存の要素と要素を組み合わせることにより新しいアイデアが発見されるということ。

ライザップのアイデアの発想も今までにないビジネスモデルとなり売上も上がっています。

素晴らしいアイデアも顧客のニーズに気付くということも成功の要因です。

24/7ワークアウトもライザップのようなコミット型のビジネスですが、ライザップよりも値段が安い!ということで、このアイデアも素晴らしいですね。

女性だけのジムのカーブスもアイデアですよね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本書で素晴らしきアイデアのつくり方の発想法を学びましょう(#^.^#)

あとがき

すべてのビジネスに必要なことって何だろうと最近よく思います。

ビジネスは売上があるからこそ継続的に活動できます。その売上の発生の源泉は、やはり「アイデア」によるところが大きいです。

2021年はアイデア力に磨きをかけるのもいいかもしれません(#^.^#)