経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

HBSと人生のレバレッジ?

HBS【ハーバードビジネススクール】世界最高峰のビジネススクール!\(◎o◎)/! 世界中から様々な「知」が集まる場所。エリートと呼ばれるひとがワンサカ。有名な大学教授もワンサカ。 そんなハーバードビジネススクールの経験 …

イノベーションにより経済成果を目指すこと

企業で起こる様々なイノベーション。イノベーションの結果により企業では儲かったり儲からなかったり・・・(´;ω;`)ウゥゥ 生まれては消え、生まれては消えていくそんな企業のイノベーションの事例を題材にした「イノベーションの …

日経ヴェリタス・コロナ倒産を考える

コロナで影響を受けた大多数の企業。コロナ禍では儲かっている企業もあれば、儲かっていない企業の差が出ています。 日経ヴェリタス・2020/10/11の第657号と2020/10/18の第658号の記事の特集で「コロナ倒産を …

論理的思考プロセスを身につけよ!

2000年まで日本で禁書となった「ザ・ゴール」の著書でも有名なエリヤフ・ゴールドラット博士が提唱したTOC【制約条件の理論】をベースにした思考プロセス。そんなエリヤフ・ゴールドラット博士が考える力をつけるためにあみだした …

ビジョナリーカンパニー② 飛躍の法則

「誰をバスに乗せるのか??」 経営者の誰もが知っているこの言葉。目指すゴールを誰といっしょにやるのか、それは飛躍の法則でもあります。 経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは「ビジョナリーカンパニー …

最新の子育て事情

子育ての悩みはどの世代も通った道です。 しかし、先が見えない時代に自分自身でしっかりと考え・行動できる子供に育って欲しいと誰もが思います。 今回の経営のヒントは「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした …

2020年9月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2020年9月も終わり残すことろあと3か月です\(◎o◎)/! 今年はコロナ、コロナ、コロナでビジネスも生活もすべての条件が変更した1年でした。経済状況を注視しつつも新しい価値観、発想のもとそれでもビジネスは生まれていき …

土光敏夫から学ぶ清貧と復興②

戦後の日本経済に尽力した名経営者たち。その中でもIHI、東芝の社長、そして日本経団連の会長もされた土光敏夫氏の言葉。 現在を生き抜く経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは「清貧と復興 土光敏夫 1 …

土光敏夫から学ぶ清貧と復興①

1945年戦争が終わり、早75年がたちました・・・ 先人である先輩たちは日本の戦後、貧しくも一生懸命に働き世界経済ナンバー2の座に至るまでの経済大国に復興をさせました。 様々なことが起こる中で当時も不確実性ではありますが …

PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.