思考法
「原因」と「結果」の法則

「振り返り」と「学習経験」を推奨する弊所では、「振り返り」は「結果」から「原因」につたがり、「学習経験」で「原因」を分解し活かします。 「原因」と「結果」そこには、法則が存在するのか??\(◎o◎)/! そんな経営者・起 […]

続きを読む
思考法
日経新聞で見た2020年1月の感覚

2020年も1月が終わり、残りあと11か月。2017年から始めた日経新聞記事の切り抜き作業が作業だけに落ちていたので、これは何かいいネタないかと思いきや、「あ、1ヶ月の振り返りをやってみよう!」と思ったタイトルの立ち上げ […]

続きを読む
思考法
できる人の共通点から学び

皆様のまわりで、よく言われる「できる人」を想像して下さい。私も想像しました。はい、できる人ばかりで仕事のすごさ、人の掌握術、行動力、頭の回転の速さ、いっぱい思い出します、まさに憧れ(笑) 経営者・起業家・イノベーターの皆 […]

続きを読む
営業・マーケティング
ビジネスは学習だ!新規ビジネスへのアプローチ

ビジネスの最前線で呼吸をする経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは、「ビジネスは学習により効果を発揮するという」ことから「新規ビジネスとためのイノベーション」について抽象度の高い仮説をもとに進めた […]

続きを読む
営業・マーケティング
ビジネスは学習だ!既存ビジネスへのアプローチ

ビジネスの最前線で呼吸をする経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは、「ビジネスは学習により効果を発揮するという」仮説をもとに進めたいと思います~(#^^#) 学問とビジネスの一致 ビジネス関係の本 […]

続きを読む
会計・税務
稲盛和夫の経営と会計

経営者、起業家、イノベーターの皆様に送る・・・記事のストックがなくなった!!!\(◎o◎)/! これは、困ったぞ・・・と言うときに立ち返るのがまずは専門分野へww 事務所の本棚を見渡すと、、、あるある今回の経営のヒントは […]

続きを読む
営業・マーケティング
アフターデジタルの世界➃

ビフォアデジタルとアフターデジタルの世界、そこは顧客とのつながりということに焦点が当たっています。今回の経営のヒントは、「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 藤井保文・尾原和啓著」を読み解きましょう! &n […]

続きを読む
営業・マーケティング
アフターデジタルの世界➂~日本企業のOMO思考~

OMO思考によりネットとリアルは包含される、そんなアフターデジタルの世界を前回と引き続き、経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは、「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 藤井保文・尾原 […]

続きを読む
営業・マーケティング
アフターデジタルの世界➁

今回は前回からの引き続き、経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは、「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 藤井保文・尾原和啓著」を読み解きましょう!     &nb […]

続きを読む
営業・マーケティング
アフターデジタルの世界①

2020年の仕事も始まり今回のお休みは9連休になった方も多いのでは???\(◎o◎)/! 新年の始まりは、新しい知識の探求とういことで経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは、「アフターデジタル オ […]

続きを読む