ワンピースもキングダムもビジョンがあります!

経営者やリーダーである、あなたには目指すべきビジョンがありますか?

未来のイメージが描けない会社に未来はない。

価値観が分からない会社に人は集まらない。

今回の経営のヒントは、リーダーならばまずは未来を描く力を「2020/7/30 ザ・ビジョン[新版] やる気を高め、結果を上げる「求心力」のつくり方 ケン・ブランチャード (著), ジェシー・リン・ストーナー (著), 田辺 希久子 (翻訳)」で学習しましょう!

 

ザ・ビジョン[新版] やる気を高め、結果を上げる「求心力」のつくり方 | ケン・ブランチャード, ジェシー・リン・ストーナー, 田辺 希久子 |本 | 通販 | Amazon

ビジョンとは何か

ビジョンとは何か。

単に会社に飾り付けているものではない。

ビジョンとは何か

ビジョンとは、自分は何もので、何をめざし、何を基準に進んでいくのかを明らかにすることである。

本書よりP103

ビジョンの定義をしっかりと認識しよう( ゚Д゚)

「『自分は何ものか』がわかれば、『目的』が明確になる。『何をめざすか』がわかれば、『未来のイメージ』が描ける。そして『何を基準にするか』がわかれば『価値観』がはっきりする。

本書よりP103

ビジョンが分かれば、ビジョンの要素が分かります。

有意義な目的

・目的とは、組織の存在意義のことである

・目的とは、単に事業の内容を述べるものではなく、「なぜ」その事業を行なっているかという問いに答えるものである。

・目的とは、顧客の視点から見た、組織の「真の」の使命を明らかにするものである。

・偉大な組織は、奥の深い、崇高な「目的」をもっている。つまり、「有意義な」目的だからこそ、従業員の熱意をかきたて、やる気を起こさせるのだ。

・表面的な言葉づかいより、従業員に伝わる「意味」のほうが重要である。

本書よりP52

なるほど、ふむふむ( ゚Д゚)

未来のイメージ

・未来のイメージとは、最終結果のイメージであり、あいまいではなく、まざまざと目に浮かべられるイメージである。

・なくしたいものではなく、つくりだしたいものに焦点を置く。

・最終結果に到達するまでのプロセスではなく、最終結果そのものに焦点を置く。

本書よりP75

なるほど、ふむふむ( ゚Д゚)

価値観とは何か

・「価値観」とは、「目的」や「未来のイメージ」を追求する過程で、どう行動すればよいかを示す包括的な基準である。

・「価値観」とは、「自分は何を基準に生きるのか」という問いに答えるものである。

・「価値観」の数は少なめにし、重要度にしたがって優先順位をつけること。

・「価値観」の内容を明確にし、どんな行動をとればその価値観を実践できるかを示すこと。

・一貫性をもって実践されなければ、「価値観」は単なる「善意」で終わってしまう。

・メンバーひとりひとりの価値観と、組織の価値観を調和させなければならない。

本書よりP89,90

なるほど、ふむふむ( ゚Д゚)

「目的」は「なぜ」を教えるもの。

「未来のイメージ」は「どこへ」を教えるもの。

「価値観」は「どのように」を教えるもの。

本書よりP89

わかりやすい!!!(;゚Д゚)

まして個人の価値観と会社の価値観が一致していれば、なおさらだよ。明確な価値観が重要なのは、そういう情熱がわいてくるからじゃないかな。

本書よりP96

過去に学び、未来に備え、いまを生きよ・・・( ゚Д゚)

ビジョンを現実にするための方法

ビジョンを作り、会社組織を巻き込まなければ絵にかいたお餅(´;ω;`)ウッ…

このためにビジョンを全員で共有することが重要です。

ビジョンを現実にするための「3つのいかに」

・ビジョンをいかに創造するか。

・ビジョンをいかに伝達するか。

・ビジョンをいかに実践するか。

本書よりP152

人は念仏のように念じていないとすぐに忘れます。

絵にかいた餅など、そっこーで忘れますww

忘れないためにもビジョンは、ずーっと語り続けること。リーダーの役目。

ビジョンを現場で生かす4段階

・「目的」「未来のイメージ」「価値観」を明示したビジョンをつくる。

・現実を直視して、創造的緊張を進んで受け入れる。

・ビジョンに沿った「支援の仕組み」をつくる。

・具体的な目標と行動計画をつくる。

本書よりP177

あとがき

企業は生きている。

組織には感情がある。

そして働く人たちは血の通った人間だ。

感情を動かすビジョンこそが人を動かす。

この理解ができる本書をしっかり読んで経営に役立てましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です