最強戦略・マーケティングの大家から極意を学ぶ

自社のビジネス、自分のキャリア、誰かを幸せにすること。

あらゆる面で能力の開花こそ、見えないものを見えることができるようになったらすべてが飛躍します。

ビジネスをパワーアップさせる最強戦略家っていたんだ・・・その名は、ジェイ・エイブラハム。

今回の経営のヒントは「2017/10/27 新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方 ジェイ・エイブラハム (著), 小山 竜央 (監修)」です。

知識と行動こそが、私たちビジネスパーソンに「力」を与えてくれます!さぁ、学習をしましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方: ジェイ・エイブラハム, 小山 竜央 + 配送料無料 (amazon.co.jp)

お金をかけずにお金を稼ぐ方法

本書は3度も日本で翻訳されているジェイ・エイブラハムの最新版Σ(・ω・ノ)ノ!

最新版の「新訳ハイパワー・マーケティング」でジェイのすごさが分かるのですが、読み終わったあとの頭のもやもや感、難しいようで難しくない、できないようでできる、、なんとも頭を揺れ動かされるようなそれだけ内容が濃いものでした。

1回目の出版時のタイトルが「お金をかけずにお金を稼ぐ方法」。そうか、これなんだΣ(・ω・ノ)ノ!

忙しい日々の経営者・ビジネスパーソンにとって「今まで」と「これから」を見つめ直すということに気付きのポイントがあります。

ジェイは、何かとてつもなくすごいアクションを起こせ、お金を使え、ということを言っているのではありません。

「今までの思考」と「これからの思考」ということで、今まで起こった真正面から見ていた事象を横から斜めから後ろから引いて多角的に見なさいということです。

業種Aは、業種Bが活用している手法についてまったく知りません。同様に、業種Cは、業種Bの販売方法やマーケティング方法についてまったく気付いていません。

本書よりP27

何が言いたいのか、たいていの人は自分の業界、自分のビジネスしか知らないということなのです。

他業種の成功方法、マーケティング、戦略、販売、営業、財務、サービスを学ぶことで自分の業界、自分のビジネスにもってくるという発想です。ジェイはコンサルタントとしてあらゆる業界・業種でコンサルを行ってきました。その業界業界の成功方法やマーケティングをもってきて多大な成果をあげています。その金額1兆円とか・・・Σ(・□・;)

これからあなたが収入を増やす具体的な戦略は2つです。

1つ目は、持っているものを最大限に活かす方法です。

本書よりP50

今、置かれている状況をしっかり把握する。ビジネスでも能力でも経験でも交友関係でもすべてがあなたの資産です。

2つ目の戦略は、つまり、最大限のものを掛け合わせるという戦略です。

本書よりP50

1つのビジネス、1つの収入源に頼るのではなく、複数の収入源があるからこそ大惨事は妨げる・・・(;゚Д゚)

自分の市場をさまざまなポジションから攻めていけば、競争相手が同じように攻めてこない限り、あらゆる点で優位に立つことができるので、さらに多くの成功を収めることができますし、収入も増加します。収入を増加させるこのような戦略によって、新規クライアントを引き寄せたり現在のクライアントとの取引をさまざまな角度から拡大させたりするシステムをつくる方法がわかります。

本書よりP31

ビジネスで収益をあげる方法はたったの3つです。

1 クライアントの数を増やす

2 クライアント1人あたりの平均販売額を増やす

3 クライアントが購入する頻度を増やす

本書よりP17

たった3つの方法の何かを触るだけで、売上は増加するのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ジェイ・エイブラハムが現代マーケティングの父と言われる所以(ゆえん)

ジェイは単にテクニックだけではなく、クライアントへの対応をどのようにするか説いています。

クライアントが成功することが私たちのビジネスの成功の鍵でもあり、クライアントから信頼される良きアドバイザーでなければなりません。そしてクライアントは、自分の大切な友として考える必要があるのです。

これを本書では「卓越論」と紹介されています。

ジェイが広めたマーケティングの考えや方法はたくさんあります。

・顧客生涯価値(LTV)

・ユニークセリングプロポジション(顧客の独自の提案、USP)

・先制マーケティング

・リスクリバーサル(例えば、返金保証とか)

・バーター取引(例えば、自社商品と他社商品を交換する)

などなど、現在の企業がジェイの広めた方法をよく使っています。

ライザップ!返金保証!とか・・・ww

ビジネスのブレイクスルーをどうするか、「成果を最大化する」ということがジェイからの学びです。

ずっと学び続けること、プロセスが大切です。

「成長なければ死」です・・・byジェイ・エイブラハム\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとがき

ジェイ・エイブラハムは単にマーケティングの天才ではありません。

本書を通して少しわかったことは、ジェイはお金をかけなくてもお金を生み出せる能力が異常に発達している天才戦略家です。

そして、何よりも人の成長・成功を望んでいる、そんな心優しい偉大なグルであります。

ジェイは本当に影響を与えてくれたお師匠の一人だわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!