やる気を高めるための8つタイプの治療方法?

やる気はどうしたら上がるんでしょうか。

これだ!という万能な方法はありません。

今回の経営のヒントは「2018/5/24 やる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学 (コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ) (著)ハイディ・グラント・ハルバーソン 」です。

8つのスイッチを探しましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学 (コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ) | ハイディ・グラント・ハルバーソン, 林田レジリ浩文 |本 | 通販 | Amazon

やる気をあげる方法

本書はやる気をあげる万能な方法はないと記載してあります。

じゃ、どうしたらいいの?(;゚Д゚)カワイチョ

本書では人間を8つのタイプと3つの軸に分けて対処法が書かれています。

まずは3つの軸からの説明

1.証明マインドセットと成長マインドセット

証明マインドセットは自分の能力を見せつけ認めさせようとするマインド

成長マインドセットは自分が向上すること、成長するというマインド

どちらをもったらいいのか、それは成長マインドセットをもつことが有利になります。

参照記事:「やればできる! 」の研究 | 岩﨑税理士事務所 (tax-iwasaki.jp)

2.獲得フォーカスと回避フォーカスの2つを利用する

獲得と賞賛を追い続ける獲得フォーカスと、義務と責任を果たし、頼りにされる回避フォーカス。

同じ目標に向かってもそれぞれフォーカスするところが違います。どちらが大事かというとその時々に応じてフォーカスするタイミングも違います。

両方を理解することが成功への道です。

3.自信はあるかないか

目標を達成するためには自信が必要です。

8つのタイプの分析

上記1~3の8つのタイプに分類されます\(◎o◎)/!

タイプ 上記1 上記2 上記3
1 中二病 証明マインドセット 獲得フォーカス 自信はなく不安定
2 うざいやつ 証明マインドセット 獲得フォーカス 自信はある
3 臆病者 証明マインドセット 回避フォーカス 自信はなく不安定
4 退屈な人 証明マインドセット 回避フォーカス 自信はある
5 やる気の空回り 成長マインドセット 獲得フォーカス 自信はなく不安定
6 まじめな見習い 成長マインドセット 回避フォーカス 自信はなく不安定
7 新星 成長マインドセット 獲得フォーカス 自信はある
8 熟練の匠 成長マインドセット 回避フォーカス 自信はある

自分がどのタイプの人間か対処法があります。

目指すべきは7の新星と8の熟練の匠がいいですね。

1~4のタイプは証明マインドセットのため自分の能力を証明したい人たちなので下記の処方箋で対応します。

第一段階 証明マインドセットから成長マインドセットに変えましょう

第二段階 必要なスキルを身につけましょう

第三段階 それぞれのフォーカスを理解して、それにあったやり方でさらなる成長を目指しましょう。

「成功」よりも「成長」でいきたいものです(;゚Д゚)

あとがき

さぁ、治療法が見つかったら実行していきましょう。

あなたのやる気やモチベーションは最高のはずですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!