経営者の「直感」、大発明家の「ひらめき」はスピリチュアル?

経営とスピリチュアルな関係はあるのだろうか???

今回の経営のヒントは「2020/8/13 最新科学とスピリチュアル ― AI・量子力学と大発明家たちのひらめきの謎 (著)久慈 直登」です。

知らない世界を知ろうとすると科学の発展の役割が重要か???\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新科学とスピリチュアル ― AI・量子力学と大発明家たちのひらめきの謎 ― | 久慈 直登 (くじ なおと) |本 | 通販 |

経営者にサイキック能力はあるのか?

本書では経営者の能力として「直感」ということがひとつの「サイキック能力」として書かれています。

サイキック【psychic】
[名・形動]霊能のある人。超能力者。また、超自然的なさま。「サイキックな現象」(weblio辞書より参照)

経営者の最重要な仕事は「経営判断」である。

予測できない未来に対して信頼のできる情報(統計であったり、財務情報、業界情報等)を集め未来をイメージし、いくつものシナリオを作り選択していく。

シナリオプランニングで有名なシェル社のような優秀なスタッフとナレッジをもつ会社なんて大会社だけだ。

中小企業には、未来を予測しうるだけのリソースはない。

いや、しかし、我ら中小企業にはファイナルウェポン・社長の「直観」を活かすのである。

集められる情報からの社長の決断ということである\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本書では、米国のニューアーク大学の教授が有名な経営者はサイキック能力が高いのでは、という仮説のもと経営者たちが、それぞれに書いた数字がコンピューターが示した数字と合っているか照合してその結果による得点表を作る実験をした。

有価証券報告書などによる業績のいい企業の経営者の得点は、そうでない企業の経営者の得点に比較して、明らかに高いもので、そのことにより、サイキック能力の存在の可能性がある、としてレポートがまとめられている。(本書よりP144)

う、、実験結果が結構なざっくりのようだが・・(;゚Д゚)

と、とにかく成績のよい経営者はサイキック能力=直感があるということなです!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

よくある奇跡のような経営話もたまに神がかってますから(サイキック能力)が「ないわけではない」ような気がします。

大発明家たちの「ひらめき」

エジソンは手に何かをもってうたた寝するという。手に持ったものが落ちた瞬間、目覚めるときのその瞬間に発明を思いつくことが多かったという。

appleのスティーブ・ジョブズは瞑想をすることで有名だ。そして瞑想がサイキック能力を高めるという実証実験も行われている。

スティーブ・ジョブズも瞑想により新しい世界が見えたのかもしれないと本書より"(-""-)"

ロボットの小説を書いたアイザック・アシモフは1950年にその作品を発表しました。なんと70年前に未来を見てきたような内容だと"(-""-)"

交流電流を開発した二コラ・テスラ。かの天才の言葉に衝撃を受ける。

彼は「私のすべての思考と行為は、単に私が外部からの刺激に反応する力に恵まれたロボットであることによる」と発言した。(本書より193)

テスラの発言もまたスピリチュアル感いっぱいの言葉だ・・・(;゚Д゚)

あとがき

何とも言えない、見えない世界感がスピリチュアルにある。

見えない世界に真実はある???

そしえ実際に言葉で表現できないことも現実世界に特に経営は発明の世界にもある。

最新科学は見えない世界を見るためのツールだ。

著書の久慈さんが元ホンダの知財部長で11年バリバリでやってこられたことが驚きのスピリチュアルだ(;゚Д゚)

しかし、改めていろんなことに興味・好奇心をもつことは重要ですね(*´ω`*)

登録して頂けるとモチベーションがめっちゃ上がります!(*^^*)!