2021年9月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2021年9月も終わりました!今年もあと3か月!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2021年9月の動き」で9月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気になる記事特選

2021/8/11 リスキリングで挑む(上)成長のカギ「学び直し」に
2021/8/12 リスキリングで挑む(中)人材磨き生産性向上 倉庫作業員、先端IT習得
2021/8/13 女性の失業どう防ぐ 学び直し、少子化日本の成長左右 リスキリングで挑む(下)

人工知能、自動化の発達で旧来からの仕事がなくなり新しい仕事が生まれる。しかし新しい仕事が生まれても知識面ではまったくミスマッチが生じるという。そのためにはリスキング(学び直し)が必要だ。各国においてリスキングにへと動き出している。

なくなる業務から新たな業務へとキャリア転換を急ぐ企業たち。コロナ禍で数年は早くなったという様々な仕事関係。新しい知識の習得は必須です。

2021/8/18 「デジタル経理」本格化に商機 スタートアップが照準 電帳法の改正が契機に

税理士業界でも話題沸騰?(ほんとかな?)電子帳簿保存法とインボイス制度。「手書や紙での保存ほんといらんじゃーね?」

請求書の電子化を考えてないと本当に怖いことが起こる予感・・・このへんの抑え込みと情報の収集は大事ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2018/8/25 経費精算、法人カードでDX 作業時間48分→7分に短縮

企業名義の法人カードが増加しているという。記事では今までめちゃくちゃかかっていた非生産性の経費精算が圧倒的に早くなったという。

クラウド上の会計ソフトが出現しカードデータと会計ソフトの連携は本当にやりやすくなりました。

2021/8/27 ラーメン時間奪うカレー 日清とハウス「罪悪感」最小化 シーンでつかむ㊦

夜に食べればそりゃ太る。

この罪悪感を利用して作られたカロリーを抑えたカレー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なるほど、これは売れますね・・・人の欲望をうまく利用した商品・サービス作りです。

2021/8/31 信越化学が磨く「少数精鋭経営」 1人当たり営業益、5年で5割増 理論株価は1割高

いやー、ほんと、信越化学は儲かってますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2021/8/16 「充実・幸福」4人に1人実感 米社、日本で四半期調査開始

ウェルビーイングを世界各地で調べるギャラップ。。。知らなかった。。。。

あとがき

8月も終わりです。

今年もあっという間に終わるのか?見ものだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!