人類は歴史から学ぶのだ。

人類の英知はあらかた賢い人が考えている。

今回の経営のヒントは「2022/3/30 世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考 (著)深井 龍之介」です。

歴史思考から経営を見つめましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考 | 深井 龍之介 |本 | 通販 (amazon.co.jp)

歴史からメタ認知を学ぶ

歴史を面白く学ぶコテンの皆様が提供するコテンラジオ、ご存じですか?

ポッドキャストやその他音声コンテンツで放映されています(;゚Д゚)

コテンは歴史の奥深さを分かりやすく、事実を教えてくれます。

時代背景や考え方、現代に至るまで、なぜこういったことが起こったのかとても示唆深く新たな発見のラジオです。

このコテンの代表取締役の深井さんが書かれた本書が「歴史思考」なんですね(;゚Д゚)

歴史を通していろんなことを知れば楽になるということ。

「メタ」は超えるという意味なので、「メタ認知」は今の自分を取り巻く状況を一歩引いて客観的に見る、といった意味です。(本書よりP19)

悩んだり苦しんだりすることは、自分の世界で自分の近視眼的になっているのではとのこと\(◎o◎)/!

そして、歴史を知ることによるメタ認知のことを、この本では「歴史思考」と呼びます。(本書よりP20)

歴史の史実の人たちも悩んだり、苦しんでいます。そして時代や場所によって価値観も違います。

それを本書で時空を超え学んでいきましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

有名な歴史の人物もいろいろ難あり

インドの「非暴力・不服従」で有名なガンディーの評価は高いが、ガンディーの子供はいろいろとひどかった・・・(;゚Д゚)

歴史上に影響を与えた人も、自分の家族は不幸であったりと全てが完璧ではないようです。

ケンタッキー・フライド・チキンで有名なカーネル・サンダースの65歳からの成功話もビジネスにとっては重要なお話しです。

ここからビジネスモデルの発想やチャンスはどう転がっているか分からないということ。

僕はいつも思うのですが、30代や40代くらいで、「成功した」「失敗した」と言うのはやめましょう。不毛です。(本書よりP102)

成功はいつもゴミ箱に・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ヘレン・ケラーとアン・サリヴァン先生とのお話しもあり二人のやりとりはポッドキャストでも話があるのでなろほど~と思います。

これもすごいよく分かりました。なぜヨーロッパで民主主義が生まれたのか。

フランス革命で「人権」の概念が生まれたと本書より。王様や身分の高い人が支配していた封建社会の世から現代に至るまで人類は、さまざまな発展を遂げます。資本主義も生まれました。

僕たちが考えるようなこと、直面するような悩みは、昔の人たちがあらかた考え尽くしている。(本書よりP173)

自分よりも賢いチョー天才が既に思考しているのです( ;∀;)

古典を読めば、過去の天才たちの頭を借りて、自分の課題や悩みに向き合うことができるからです。(本書よりP176)

過去の比較は現在の自分にとっても役立つ。

素晴らしい\(◎o◎)/!

あとがき

歴史の重要性は昔から言われています。

そして有名な経営者は歴史が大好きです。

さぁ、経営者の皆様、コテンのポッドキャストを聞きまくり本書を読んで歴史思考を学びましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/