意志力の消耗はなぜ起こるのか。

嫌なことや苦手なことは継続することが億劫です。意志力の消耗は起こりますね。

しかし好きなこと得意なことは意志力なんて必要がない・・・

今回の経営のヒントは「2013/4/22 WILLPOWER 意志力の科学  (著)ロイ・バウマイスター, ジョン・ティアニー」です。大いなる自己の体内に眠る意志力を鍛えましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

クリックしたらAmazonへGo

前回の記事:2022/1/21 自分を変える意志力のチカラ

意志力がなくったら様々な問題が起こる

物事に対しての決定、これもまた意志力を消耗します。

何かを決定すると意志力は消耗する。意志力が消耗すると、決定ができなくなる。あなたが1日中、難しい決断をする仕事をしているなら、ある時点で疲れ始め、エネルギーを温存する策を探し始める。たとえば決定を避ける、あるいは延期するといった方法が考えられるが、最も容易で安全なのは現状を維持することだろう。(本書よりP132)

「何もしない」という意思決定・・・(´;ω;`)ウゥゥ

決定疲れを起こすと、販売を仕掛けることに長けたマーケティング担当者の思うつぼにはまりやすくなる。(本書よりP137)

意志力がなくなったら衝動買いが起こるかもしれません。気を付けましょう\(◎o◎)/!

ある領域で自分を抑えることを練習すると、生活のあらゆる面がよくなるらしい。たばこをあまり吸わなくなる。酒の量が減る。~略~(本書よりP175)

意志力を鍛えるトレーニングにより自己コントールの「パワー」と「スタミナ」を手に入れることができる\(◎o◎)/!

彼は毎朝のひげ剃りに、意識的な決定をする必要はなかったのだ。最初は意志力が必要でも、いったん習慣になってしまうと、ほとんど無意識に行動するようになり、そのうち意志力は必要なくなる。(本書よりP200)

意志力の省力化がとても大事だ。日々の習慣を意識づけて行うとやがて無意識に落とし込むことができます。

歯磨きなんて典型的な例でしょうね(*’▽’)

~略~自己コントロールは突き詰めれば自分だけのことではない。意志の力によって私たちは他人とよい関係を築き、目の前の利己的な欲望が引き起こす衝動を乗り越えることができるのだ。(本書よりP208)

自己コントールは相手との関係性にも重要な影響を与えますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

認知療法を受けている人を調べた最近の研究では、他の人たちがいる前で決意表明をしたほうが、実行できる可能性が高いことがわかった。特に恋人に伝えるのは効果的だ。(本書よりP225)

目標を誰かに言う、SNSに書き込むことにりより誰かに見られているということで実行力は増すという\(゜ロ\)(/ロ゜)/

宗教に対する信仰心のあつい人も高い自己コントールを持つという。

さらに重要なのは、宗教は自己コントロールの二つの中心的なメカニズムに影響するということだ。それは意志力の力を築くことと、監視を強化することだ。(本書よりP229)

監視が抑制する・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

宗教は自己コントロールにおけるもう一つの柱、行動の監視も強化する。宗教心の強い人は、何か大きな存在に見られているという感価を持つことが多い。(本書より230)

大いなる神の力、見られてますよ~!なるほどね~(*´ω`*)

自尊心よりも自制心を伸ばそう。

意志力を高める方法

有限である意志力はなるべく使わないほうがいい。

本書では意志力向上のために様々な方法が書かれています。

意志力を使おうとする誘惑をさけること。

目標を立てても3つ以下。

自己コントールに必要なきちんとした食事と睡眠。

意志力と高めるには身の回りの整理整頓。

記録をつける。

意志力は少なく、仕組みや運用で回していきましょう。

そして、本当に必要な時に「意志力」を最大限活用しましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとがき

意志力が消耗したとき、まぁやる気がなくなったときはお菓子のラムネがおすすめです。

なぜならば、、、、「ブドウ糖」入りだから\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちゃんちゃん