幸せ探して数十年・・・幸せはどこにあるのか???

今回の経営のヒントは誰もが幸せになりたい願望をかなえる「2014/12/20 「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (著)NHK「幸福学」白熱教室制作班 , (著)エリザベス・ダンその他」です。

みんなで幸せについて本書を読み解きましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

クリックしたらAmazonへGo!

幸せのヒントを探そう

幸せの形は人それぞれ。

幸せ研究、進んでいますね~(*’▽’)

幸せという形が見えないものに関して様々なことがわかってきています。

幸せな人たちに共通する「他人との結びつき」(本書よりP38)

人は一人では生きていない!集団社会の中で生きる人は、やはり「人とのつながり」は重要です。

コロナ禍での人と会えないことで改めてコミュニケーションの大切さもわかります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

モノを買うよりも「経験」を買ったほうが人は幸福を感じる(本書よりP68)

幸せなお金の使い方は、やはり「経験」に使うほうが幸福感は増します。

「ネガティブな感情」も役に立つ(本書よりP96)

これは意外な”(-“”-)”

ポジティブ感情を持つほうがより幸せでは???

なぜならネガティブな感情は、使いようによってはとても「実用的」なのです。社会にうしろめたさや怒り、不満を感じたとき、そのネガティブな感情がよりよい社会を求めることに役立ちます。(本書よりP102)

ネガティブな感情があればこそ見落としていること、失敗したことも学習につなげれますね(*^^*)

本書からの事例をいくつか抜粋しましたが幸せを感じるポイントは本当にありますね。

究極的に幸せを考える

さて、幸せを考えるうえで後悔を意識してみましょう。

後悔から人生の「幸せ」を逆算してみる(本書よりP177)

人が終わりに近づいたとき人生で一番後悔することは何か。

「死ぬ瞬間の5つの後悔 (著)ブロニー・ウェア」からです。

 

 

 

 

 

 

クリックしたらAmazonへGo!

記事参照 2020/5/8 後悔しない生き方とは??

後悔一 自分に正直な人生を生きればよかった(本書よりP57)
後悔二 働きすぎなければよかった(本書よりP98)
後悔三 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった(本書よりP139)
後悔四 友人と連絡を取り続ければよかった(本書よりP181)
後悔五 幸せをあきらめなければよかった(本書よりP221)

 

うーん、かなり深いですね。今ある幸せをしっかり意識することがとても大事です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとがき

幸せは意識して初めて気づくもの。

幸せメンテナンスしっかりやっていきましょう(*´ω`*)