経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

ORでなくANDの経営

人が先か、利益が先か。 いえいえORでなくANDですよと教えてくれる今回の経営のヒントは「2011/12/6 日本でいちばん大切にしたい会社3 (著)坂本光司」を読み解きましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ クリックしたら …

顧客か社員か、どっちが大事?

日本でいちばん大切にしたい会社に登場する会社は経営において何を大事にしているのか。 大切にしているのは「人」そのもです\(◎o◎)/! 「5人に対する使命と責任を果たすーそれが企業経営」 使命と責任とは「幸福の追求」「幸 …

どんな感情や軸を大切にして経営をするのか。

会社の成績?トップシェア?圧倒的な儲ける力?会社の成長力? いやいやどれも大事ですが、もっと重要なことがある。それは「人を大事にする会社」(#^.^#) 今回の経営のヒントは「2008/3/21 日本でいちばん大切にした …

2021年2月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2021年2月も終わりました!今年もあと10か月!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2021年2月の動き」で2月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 気になる記事特選 …

世界のエリートが読んでいる50冊の必読書その6~ビジネスは人ありき~

あらゆるビジネスに「人」は不可欠です。 人の理解をするため間違いなく推薦する1冊の本があります。 それは「2019/4/24 世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた (著)永井孝尚」です\(゜ロ …

世界のエリートが読んでいる50冊の必読書その5~リーダーシップと組織~

経営学の人気分野「リーダーシップ」と「組織論」。 そんなリーダシップと組織論を語るうえで間違いなく推薦する1冊の本があります。 それは「2019/4/24 世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた …

世界のエリートが読んでいる50冊の必読書その4~商品・サービスの価格設定は戦略だ!~

経営の奥深さ、それは商品やサービスが売れたとき。売れる仕組みをいかに構築するか。 間違いなく推薦する1冊の本があります。 それは「2019/4/24 世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた (著 …

世界のエリートが読んでいる50冊の必読書その3~顧客開発とレッドの中にブルーあり~

まだまだ続く、経営のこともっと知るためには??? 間違いなく推薦する1冊の本があります。 それは「2019/4/24 世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた (著)永井孝尚」です\(゜ロ\)(/ …

世界のエリートが読んでいる50冊の必読書その2~改めて顧客を知るということ~

経営のことをもっと加速させるためにはどうすればいいのか? 間違いなく推薦する1冊の本があります。 それは「2019/4/24 世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた (著)永井孝尚」です\(゜ロ …

PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.