テクノロジー思考を見につけよ!

テクノロジーの進化により何が進んだのか。確かにイノベーションは起こっている。すべてを手に入れる必要はないのだが、しかし時代の流れは掴んでおきたい。そんな経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営にヒントは「テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」 蛯原健(著)」です!

 

 

 

 

 

 

クリックするとAmazonへGo!

イノベーションか死か、テクノロジーか死か

インターネットが世にでたとき、すべのビジネスはインターネットに代わると思われました。しかし、リアルのビジネスは残りました。

しかし、確実にインターネットにより「個」のビジネスは立ちました。圧倒的に安いコストで、自分の存在を知ってもらうことができる。

テクノロジーの進化は、ライフスタイルやビジネススタイルにも大いに影響を与えています。進化するテクノロジーに我々の対応はどうしたらいいのか。予測する未来を少しでも手に入れるならば思考方法を手に入れる必要があります。

テクノロジーは難しくて分かんないは置いときましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

テクノロジー思考

近年において世界のあらゆる事業、組織、そして人間にテクノロジーが深く関与し、また支配的な存在として強い影響を与えている事実に焦点をあてた、新しい思考アプローチ(本書よりP15)

著者の目を通した、実践している思考方法。確かに世の中は至るところにテクノロジーが関与しています。LINEなんぞは、もう典型的な例ですよね。ほぼ、国民の半数以上がLINEによりビジネスもライフも利用している。

こんな話しがありました。LINEで会社のグループを作って、そこでビジネス情報を共有している\(◎o◎)/!

スマフォで写真をとってLINEで、クライアントに現場状況を送る\(◎o◎)/!

LINEで、資料のやりとりをする\(◎o◎)/!

確実に、テクノロジーが関与している例ですよね(#^^#)

イノベーション至上主義

イノベーション。ここ数年、本当によく聞く言葉です。

イノベーションはインフレしている。(本書よりP43)

本書では、ユニコーン企業(時価総額10憶ドル未上場企業)が増えている。

インフレ、、、確かにIT企業はすぐに時価総額が膨れ上がっています。

最近でもソフトバンクWeWorkへの出資で大損を出した記事があります。未上場企業も取りあいだと思うのですが、まだ収益もなかなか計上できないスタートアップ企業に投資会社は大きな額を出資することによりインフレが起こっていることなのでしょうね\(◎o◎)/!

~略~IPOはもはやキャピタルゲインのためでなく、流動性を担保するためのものとなった。(本書よりP61)

出口戦略により、投資した資金の回収を行うためには市場を利用することしかないのです\(◎o◎)/!

社会課題を解決するソーシャルビジネスもテクノロジーの進化の影響を受けています。

テクノロジー思考は、過去の歴史、現在の各国の現状、そして未来へと目を向けて行きます。

中国・インド・米国、ともに大国ですがどこがテクノロジーによってナンバー1になるのかΣ(・ω・ノ)ノ!

あとがき

継続・発展のためのテクノロジー思考を手に入れましょう(#^^#)

テクノロジー思考は、具体と抽象の行き来。いったり、きたりでゆっくりと思考を高めて行きましょう!

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!