江坂・居酒屋巡り②

江坂の居酒屋巡り第2弾!

今回も江坂駅から歩いて5分のところへ行ってきました。

仕事終わりの事もあり、生ビールが最高に楽しみでした。

居酒屋さんの生ビールって、生中の単価は300円~500円ぐらい。

生中は、中ジョッキで435ml、大ジョッキで700ml。

サントリーのプレミアモルツ500mlで価格コムで一番安いのもので260円ありました。

ということは、260÷500×435=226円<300円 ※利益は74円になります。

居酒屋で飲むと家より74円ぐらい高い!ってことになります。

岩﨑税理士事務所の調べでは、代表の岩﨑が居酒屋さんで支払う単価は、平均3,000~5,000円です。

日本の全国平均のサラリーマンの平均お小遣いが30,000円としたら、飲みに行けるのは月3,4回。

家飲みよりも外で飲む。それも居酒屋さんで!素晴らしい文化です。

やはり居酒屋は日本が世界に誇る最高の場所です!前回の記事で「コミュニケーションの最良の場所」と書いております。

今回行きました居酒屋さんは、おばんざいが美味しいとのお店でした。

どれもこれも美味しく頂きました。

その中に串焼きの「とろけるお肉」がありました。店員さんに聞くと部位は、すごくいいところらしくそしてこの安価な値段で提供しているとのことでした。(1本380円)

食べましたら・・・「うーん、くちのなかでとろけるぅ~!」

美味かったっす・・・( *´艸`)

居酒屋さんは「コミュニケーションの最良の場」という定義をしておりますが、キャッシュポイントを考えるとこれだけでは、お客様はこないのかなぁと思いつつ・・・

やはり「場」だけでなく、「時間」とそして「味」が集客のポイントですよね。

居酒屋の経営者様は、日々、お客様に、美味しいものを提供しようと試行錯誤されていると思います。

お客様に「ここだけしか食べれない!」と唸らせる、メニューが欲しいです!

 

▼▽▼▽▼▽岩﨑税理士事務所・合同会社フリーワークスからのお知らせ▼▽▼▽▼▽

弊社では「儲かる飲食店経営サポート」ということで飲食店経営向けに資金調達サポートや会計サポートを行っております。経営サポートのコンテンツ開発にも力を入れております。

また提携先に、集客サポートのリマ・レストラン・エージェント代表の河上朗氏のご紹介も可能ですのでご興味やご相談ありましたら、ぜひご連絡下さい。http://lima-agent.jp/

 

 

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!

    江坂・居酒屋巡り②” に対して2件のコメントがあります。

    1. 西野 毅 より:

      岩﨑先生、ブログ面白いです。
      わかりやすく、タメになる!

    2. 西野 毅 より:

      梅田の駅ビルだと生ビール1杯198円ですよ!

    コメントは受け付けていません。