経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。

ブログ

小さい企業の生き残り戦略!

小さな企業が生き残るためには、小さな企業の強みを発揮するしかない。 大企業や他の企業も手を出さない自社の独自の強みはご存じですか? 今回の経営のヒントは「2017/12/15 小さな企業が生き残る (著)金谷 勉」を読み …

2021年4月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2021年4月も終わりました!今年もあと8か月!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2021年4月の動き」で4月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 気になる記事特選 2 …

新・早起きは三文の徳!

朝、早く起きるといいことがある。 昔からのことわざでもありますしね。「早起きは三文の徳」\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 欧米風に言う「早起きは三文の徳」をいいですよを表現した本が今回の経営のヒントです。 「2017/2/22  …

投資で失敗したくない!

人生100年時代、こらからの老後の資金を考えよう。 ということで世の中、いろんな投資方法があります。本当に難しい( ;´Д`) そんな投資法保のひとつを今回の経営のヒントでは、「2018/11/15 元財務官僚が5つの失 …

スマホ依存には脳の特徴を理解すること!

スマホがやばい! スマホがないと不安になる人、一日中スマホをさわる人、依存だ、中毒だと言われますが・・・ 人の脳がこんなにも関係あるなんて、今回の経営のヒントは「2020/11/18 スマホ脳 (著)アンデシュ・ハンセン …

企業倒産はどうして起こるのか

企業倒産の前兆は様々なところに現れます。 成功事例は参考として失敗事例を学び企業経営に役立てる今回の経営のヒントは「2019/8/6 倒産の前兆 30社の悲劇に学ぶ失敗の法則  (著)帝国データバンク 情報部」を読み解き …

やってはいけない経営

一つの選択で企業が倒産に陥る可能性があります。 しかし、その選択は何だったのか。どんな理由で企業倒産は起こるのか。 今回の経営のヒントは「2017/4/11 あの会社はこうして潰れた (著)帝国データバンク情報部 藤森徹 …

解釈の幅が人生の幅を広げるということ

人生の価値観が大きく変わってきた・・・そんな変化を感じる今日この頃。 やっぱりコロナの影響は大きいですね。今までの仕事や人生観が180度変換した方も多いのではないでしょうか? 改めて自分の人生を考える時間を持ちましょう\ …

2021年3月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2021年3月も終わりました!今年もあと9か月!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2021年3月の動き」で3月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 気になる記事特選 2 …

社会から必要とされる会社を創ろう!

日本中にいい会社が増えれば様々な問題が解決する? 今回の経営のヒントは「2020/4/5 日本でいちばん大切にしたい会社7(著)坂本光司」を読み解き「いい会社」がなぜ世の中から必要とされているのか読み解きましょう~!\( …

1 2 3 24 »
PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.