経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。

ブログ

気が付けばお金に支配されていた??

お金と人間の関係。 お金は社会になくてはならないものになっています。あらゆる場面でお金は人間生活に密着しています。物と物との交換する時代には、貨幣の価値なんて誰も知らない。しかし、貨幣の手段の効果が分かると世界中に広がり …

仮説思考100本ノック!

ビジネスで起こる様々な問題。プライベートで起こる様々な問題。 私達はたえず様々な問題を抱えています。いろんなことを考えて、そして決定を下し、実行する。 毎日が意思決定の連続です。決断をすることにより思考は早くなり問題解決 …

認知的不協和の罠

人は自分の行動が失敗しても正当化してしまう? 今回の経営のヒントは「2016/12/23 失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 (著)マシュー・サイド (翻訳)有枝 春 」です。本書を読み解き失敗から学んで …

失敗から学ぶ重要なこと

医療現場で起こる失敗、航空機事故で起こる大惨事などなど。 数多く起こる現場での失敗の数々。どんな仕事でも万事すべてがうまくといことはありえないかもしれません。 しかし起こった失敗をどう生かすのかは、個人そして組織がどのよ …

幸せをつかむ戦略、ここに極める?

誰もが幸せを望んでいます。 しかし、幸せを得るにはやはり努力が必要かもしれません。 今回の経営のヒントは、「2020/2/14 「幸せ」をつかむ戦略  (著)富永朋信, (その他)ダン・アリエリー」を読み解き幸せをつかみ …

お金と感情と意思決定の不合理なこと

人の行動は経済合理性のもとでの行動か・・・ いや、なんか~ちがう動きの時ありますよね。「経済不合理性」の動きww 人は様々な行動をするとき、感情が動いたり、人の動きを見たり、思考して意思決定を行ったりします。必ずしも合理 …

衝撃の真実!人を動かす前に人に動かされていたのか・・・

不安定な世の中では人とのつながりが重要視されている現代では、コミュニケーションスキルはかかせません。 人間関係を円滑にするための方法は「人間関係の原則」があります。 今回の経営のヒントは「2016/1/26 人を動かす …

「顧客消滅」時代に改めて問い直すこと

コロナによって売上が減少し苦境に立たされるビジネスが多々あります。 しかし、コロナ禍でも売上が伸びている会社もあるという事実。 振り返ると2020年から始まる一連のコロナ騒動は事業やビジネス、経営者としての本質を問われた …

2021年6月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2021年6月も終わりました!今年もあと6か月!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2021年6月の動き」で6月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 気になる記事特選 2 …

アタマの磨き方

今日も明日も同じ日々が待っている・・・ 時代は少しずつ変化しています。環境も変わっていく、そう、そして人は年をとっていく・・・ 今日も明日も同じ方法で魚が釣れるとは限らない。今回の経営のヒントは2012/9/21「魚の釣 …

1 2 3 26 »
PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.