経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。

ブログ

影響力を意図的に理解すること

人は誰かの意図的な目的により動かされている。 そんな心理的影響を利用し解説した名著「2014/7/10 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか (著)ロバート・B・チャルディーニ , (翻訳)社会行動研究会」 …

長続きする「やる気」の方法

新年の計は元旦にあり!といって壮大な目標を立てたはいいが・・・ さぁ、あれから数か月がたち1月1日あった「やる気」はありますでしょうか・・・(;゚Д゚) 今回の経営のヒントは「2020/2/14 なぜ「やる気」は長続きし …

経営者・企業に求められる「感動」とは?

企業の存在意義は顧客に必要とされること。 顧客に見放さると中小企業でも大企業といえども、すべての企業は倒産します。 企業と顧客の素晴らしい関係は単にお金のやりとりだけでなく、顧客がファンになったり、企業の商品やサービスに …

ネガティブも財産である!

幸福やポジティブを感じることが一番の成功なのだ、ということもなさそうです。 今回の経営のヒントは「2015/6/20 ネガティブな感情が成功を呼ぶ (著)ロバート・ビスワス=ディーナー その他」を読み解き実はネガティブな …

2021年9月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2021年9月も終わりました!今年も残り3か月!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2021年9月の動き」で9月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 気になる記事特選 2 …

ハーバード式仕事も人生も充実させる幸福の法則

幸せになるためにはどうしたらいいのか。 それはとても簡単なことだ。「自分は幸せだ」と思えばいいのさ・・・ まじかーーーー(;゚Д゚) 今回の経営のヒントは、「幸せ」のことについてあらゆる角度からリサーチされている「201 …

ポジティブ心理学で心の安寧を手に入れる?

心理学と一言にいってもいろんな分野がありますね。 そのなかの一つにポジティブ心理学。素人目からすればポジティブ(前向き・積極的な思考)な心の心理状態の学問かと想像します。 今回の経営のヒントは「2014/10/29 ポジ …

脳内分泌部による3つの幸せを理解しよう!

幸せは脳内の3つの物質で決まる! 脳内では何が起きているのか??? 今回の経営のヒントは「2021/3/16 精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法  (著)樺沢紫苑 」を読み解き3つの幸せを …

同時代性の罠というバイアス

新聞や雑誌の切り抜きをするビジネスパーソンは多いだろう。最近ではweb上で気になる記事の保存をしたりと。 情報の鮮度は報道されている段階では少し落ちるが・・・ いつか必ず役に立つ・・・といつつ切り抜き記事のことの存在は忘 …

私、オリジナルです。

普通の人がとんでもないビジネスを起こす??? 今回の経営のヒントは、ビジネスはがむしゃらに、ひたすら真面目にまっすぐにやれば成功するハズ・・・?という論が違う可能性もあるという「2016/6/24 ORIGINALS 誰 …

1 2 3 28 »
PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.