2022年3月

思考法
現実はいつも対話から生まれる。~社会構成主義を理解して対話をしよう!~

ちょうどこの記事を書いているときにロシアがウクライナへ侵攻という状況でした。 多様な人たちとの間では、さまざまな問題が生じます。 問題解決の手法はやはり相手を知ることから始まります。 今回の経営のヒントは「2018/8/ […]

続きを読む
営業・マーケティング
20年たっても、こんな経営手法はいらない!

1990年初頭、バブル崩壊後の10年後の日本経済の環境はどうだったのでしょうか。 この時期の経営の閉そく感、しかしそれでも様々な外圧・内圧と向き合いながら経営を続けてきた会社の苦悩が分かります。 今回の経営のヒントは「2 […]

続きを読む
営業・マーケティング
なぜ企業は顧客感情を理解しないのか。

人がモノを買うという行為に、なぜ買うのかということについて疑問をお持ちの経営者はいるのだろうか。 売り手のほうはマーケティングやら営業やら買い手にガンガン詰めてきます。 ここで私たち売り手は一歩引いて見ないといけません。 […]

続きを読む
本・読書
2022年2月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2022年2月も終わりました!はや\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回の経営のヒントは「日経新聞から気になる2022年2月の動き」bぉご月を読み解いていきましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 気になる記事特選 2022/2/7  […]

続きを読む
いい会社
いい会社には、なぜ戦略とビジネスモデルがあるのか?

ビジネスをするうえでビジネスモデルのリサーチは重要です。 その前提が障がい者の方がずっと働ける環境を整えるという目的を考えればなおさら考えることは多いはずです。 今回の経営のヒントは「2018/2/9 夢みるチョコレート […]

続きを読む
営業・マーケティング
USJのジェットコースターを後ろ向きに走らすアイデアはどこから生まれたのか??

開業当初は多くの顧客がきたUSJ。 しかしその目新しさからのブームはやがて終わりました。東のUSJと西のTDLと比較されつつもUSJはどんどん落ちていく。 そこに現れた最強マーケター森岡毅さん\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今 […]

続きを読む
人生100年時代
知的好奇心を満たすために自分の時間を作りましょう。

1日24時間ということは人間だれしも平等に与えられたものだ。 しかしこの平等に与えられた時間を他の誰よりも理解し、そして有意義に使う方法があるのだ。 今回の経営のヒントは「2016/5/11 自分の時間  (著)アーノル […]

続きを読む
働き方
仕事は憶測でやらない、まずは初動の3分が重要だ!

常に時間を意識して仕事をこなすこと。 生産性を向上することは大量の仕事をこなすインプットが必要である。 今回の経営のヒントは「2018/2/22 すべての仕事を3分で終わらせる――外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術  […]

続きを読む
本・読書
思いやり経営

「思いやり」が企業経営にも生かされる。 企業の顧客がファンと言われる存在はどのように変化していくのでしょうか。 今回の経営のヒントは「2014/3/17 思いやりはどこから来るの?: 利他性の心理と行動 (監修)日本心理 […]

続きを読む