経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

現代社会と昭和な時代の制度のジレンマ

「一億総中流は既に幻だ!」 歴史を振り返ると、それぞれの時代には制度があります。古くは平安時代、鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、江戸時代、明治・大正・昭和・平成と令和の時代に続きます。 時代の過渡期に変換点があります。 …

20年前にいたビジネスYouTuberの元祖??

「情報を伝える発信力をもつ+コンテンツ力だ!」 コロナ禍の影響でYouTubeを見ることが増えました。 そして最近のYouTubeすごいですね。ビジネス系ユーチュバーが増加してきている!!!\(◎o◎)/! YouTub …

労働法とマーケティングと決断思考と

社長は労働法をこう使え! コロナ前は、人手不足で雇うのも大変!というのがつい半年以上前のこと、、、”(-“”-)” 働き方改革の号令のもとホワイト企業やらブラック企業やら、 …

セールスこそ成功への道

「セールスに限界はない」 すべてのビジネスパーソンに必要な能力、それは「営業力」である!ただ単に営業とは物を売るだけの力ではなく、その神髄は心理学や交渉力といったところへ広がっていきます。そう、営業=セールスは学問と繋が …

人生を変える人との出会い

人生の「師」と出会う 人生は様々な出会いを通じて豊かになっていきます。よりよい人生をenjoyするため素晴らしい人との出会い言葉や経験が欲しいものです。経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは「人生 …

東大×京大×マッキンゼー最強の授業!

「私の職業は軍事顧問」 これからの日本を支えていく若い世代に「武器」を配ること。とても気になる本書からの一言。 今回の経営のヒントは「武器としての決断思考 (著)瀧本哲史」です。若い世代だけでなく、経営者・起業家・イノベ …

2020年6月の日経新聞の気になる記事リサーチ

2020年6月もコロナ禍で気が付けば終わり、2020年も全体で半年が終わりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 緊急事態宣言も解除されましたが以前のような日常には戻れませんが、少しずつ現実を受け入れコロナ禍のある環境に慣れてい …

モノの意味を考える知価社会の次の時代へ

「工業社会が終わる知価社会が始まる」 1980年代はまさに日本にとって黄金時代、まさにバブル絶頂期である。世の中には物があふれマネーが潤沢にあり株式市場も大いに儲かる、まさに我が世の謳歌\(゜ロ\)(/ロ゜)/ そんな時 …

経営に活かす学問のすゝめ!

誰もが知っている慶応義塾創立者・一万円札の顏、福沢諭吉。彼が著した「学問のすすめ」は現代の我々にも学び多いものです。 今回の経営者・起業家・イノベーターにおくる経営のヒントは「現代語訳 学問のすすめ (著)福沢諭吉 (訳 …

PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.