20年前にいたビジネスYouTuberの元祖??

「情報を伝える発信力をもつ+コンテンツ力だ!」

コロナ禍の影響でYouTubeを見ることが増えました。

そして最近のYouTubeすごいですね。ビジネス系ユーチュバーが増加してきている!!!\(◎o◎)/!

YouTubeで副業している人も増加していますね。サラリーマンYouTuberもいるぞ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

経営者・起業家・イノベーターの皆様におくる今回の経営のヒントは、情報を伝える発信力+コンテンツ力ということで「30分の朝読書で人生は変わる (著)松山真之介」を読み解きましょう~!

 

 

 

 

 

 

クリックしたらAmazonへGo!

ビジネス系YouTubeの開祖???

今までお笑い芸人系でTVでは放映できない?系が多かったようなYouTubeがめっちゃ変わってきています。

そう、ビジネス系が本当に増加してきました。特に有名(よく見るのは)なのは・・・

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

分かりやすい書評の説明。そうライバルです(笑)←何様??ww

マコなり社長

https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

などなど、YouTubeのプラットフォームに自分のコンテンツをのっけて情報を発信するビジネスモデルですね\(◎o◎)/!

今回の本書は2011年に出版されています。ちょうど10年前です。

早起き×読書×伝える(帯より)

本書は今から2011年に出版された本です。ちょうど10年前の本ですね。

内容のほうも、早起きをして、読書し、ブログやメルマガ、HPで伝えるということなので、自己啓発でかつ1時間ぐらいで読めた内容でした。

ここまでは、本当に数ある本の1冊かと思いましたが、実は著者の松山さん実際にメルマガやHPでそれまでに読んだ本の書評をされているのです。

「webook of the Day」HP参照→http://webook.tv/

2018年6月で更新が止まっていますが、1997年から書かれているようです\(◎o◎)/!

本書自体の松山さんの記載は、普通のサラリーマンが朝早起きして、通勤電車で本を読み仕事に向かう。そして本の書評をメルマガやHPで情報を伝えるということ。ほんの少しの努力と意識の変化で誰でも出来るということの啓発本。

いやいやいや~1997年からなさってるんですよね???\(◎o◎)/!

これ、何がすごいって、メルマガやHPというプラットフォームでコンテンツ(本の書評)でしっかりと集客しているということ!

そして当時のマネタイズはYouTubeのような動画再生の課金はないにしても、松山さん自身が大学の講師や講演活動をされている、そして本も数冊出版されているのでしっかりとマネタイズされているのではと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1997年から書き続けたメルマガやHPの内容が最初のうちは日の目は見ないが少しずつ情報が蓄積され、そしてどこかのタイミングで「ドカーン!」とくるんですね。

間違っていない方向の継続こそとても重要ですね\(◎o◎)/!

コンテンツ力を磨け!

ほんと、コンテンツ力大事です。どんな情報を、どんな媒体で伝えるか。クリエイティブさがものを言う。

2020/6/23参照記事 経営者は社員に副業をすすめよう!

副業を進める本、「僕たちは、地味な起業で食っていく。(著)田中祐一」もコンテンツ作りの参考になります。

クリックしたらAmazonへGo!

松山さんは「読書書評」にコンテンツ力を磨いたということになります。

どんなプラットフォームに乗っかてもコンテンツの力があれば、どんなプラットフォームにでも乗れるということですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

YouTubeでも数多くの動画をあげることが収益を伸ばす方法だと言われています。過去に作ったコンテンツがどこかでバズり再生数が上がり新しく作った動画がYouTubeのアルゴリズムで視聴者のページに上がってくる。再生回数は巨額のマネタイズを生む仕組みでもあります。

過去の自分(コンテンツ)が、現在の自分を助けるということなのですね\(◎o◎)/!

作り上げるまでが、継続は力なり!

あとがき

コンテンツを作り磨き上げ、情報を発信していきましょう!

とても大切な気づきですね~\(◎o◎)/!

そして現在の秋山さん、人吉市におられるのかな???→https://okabiz.boo-log.com/d2018-11-01.html

Facebook・Twitterに登録すると最新のブログが分かります!(^^)!