経営【Management】と思考【Thinking】を結びつけ、 企業の成長【Growth】と持続可能性【Sustainability】により、 真の未来【True future】を創り出す。 世の中は、大いなる社会実験【Social experiment】の場です。 「岩﨑税理士事務所」は未知の世界へ飛び出すあなたと一緒に真の未来を創りたいと思います。
ブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

ザ・マネタイズ

企業が事業を行い利益を上げる、当たり前ですがそんな事業活動についての経営のヒントを探ります。 今日のお題は「マネタイズ戦略 顧客価値提案にイノベーションを起こす新しい発想 川上昌直著」     &nb …

イノベーターの思考

いつの世にもイノベーターと呼ばれる人がいる。 彼らは、世界を変えるものを作り上げる。 最後まで、あらゆるものを犠牲にし、それでもなお新しい世界を作り上げる。 今日の経営のヒントは「世界を動かすイノベーターの条件 メリッサ …

クロネコヤマトの宅急便・小倉昌男経営学

経営者が書いた数々の本。なかでも「小倉昌男経営学」 言わずと知れたヤマト運輸を飛躍させて経営者。         今回はどんな経営のヒントが得れるか楽しみです(#^^#) 新しい市 …

具体的と抽象的

この人、「頭が良い!」という思考に、ものの捉え方や説明がとっても抽象的な方がいます。 こと細かく説明すること、これを具体的と言います。 今回は、日々の思考の中での捉え方を考えてみたいと思います(#^^#) 具体的な表現と …

成功している人は、なぜ神社に行くのか?~経営者のお賽銭について税務上の考察~

今日はこの本「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」著八木龍平から経営のヒントを得たいと思います!(^^)!           この本、既に20万部が増刷されているよ …

時代はサブスクリプションへ?➂~サブスクリプション導入企業事例検討~

第3回目、引き続き「サブスクリプション「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル」著ティエン・ツォから経営のヒントを得たいと思います(#^^#) 企業事例研究➀ アドビシステムズ PDFソフトで有名なアドビシステム …

時代はサブスクリプションへ?②~サブスクリプション導入企業って?~

第2回目、引き続き「サブスクリプション「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル」著ティエン・ツォから経営のヒントを得たいと思います(#^^#) 著者の説明とZuoraという会社 著者のティエン・ツォ氏はもともとア …

時代はサブスクリプションへ?➀

時代にあわせてビジネスモデルは変化していきます。 皆さんはサブスクリプションという言葉をお聞きしたことがありますか? Wikipediaより・・・サブスクリプション利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利 …

PAGETOP
Copyright © 岩﨑税理士事務所 All Rights Reserved.